2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

「そこに座っとって!」

友人との温泉旅の帰り、新幹線に乗る友人と別れ
在来線途中の娘宅に寄ることにした。
三男坊がセンター試験中?で、気もそぞろの一家だが
気まぐれに押し掛けたばあちゃんを温かく迎えてくれた。
「今夜はおでんだから、一緒に食べてけば…?」
お菓子をつまみながらおしゃべりがはずみ、婿殿も帰り、孫娘にも会いたいね…
と一晩泊めてもらうことに…何年振りかなあ??
この家には孫育ての最中、おさんどんとししょっちゅう泊まり込んだものだ。
ところが今回は「いいからそこに座っとって!
 
」何度も娘にも婿にも言われて
スッカリ年寄り扱い!まあしようがないか。
ずっと座っとったらうごけなくなるよ・・・

五冊目の五年日記・・・五段目!

   五年日記・五段目を書き始めた。
   つい うえの、四年間を振り返ることに…
 思えばこの日記の始まりは夫のガンの始まりであった。
 二年目、三年目・・・と、闘病日誌が続く。入院、手術、抗がん剤
 そして8月の旅立ち・・・ハラハラしながら、させながら年月は流れ?
 一年忌が過ぎて、自宅を売りに出し、賃貸マンションへの転居を
 決行!そして今がある。
   一日一日を、差し込む朝日を浴びてラジオ体操から始め(お休みの日もあり)
   81歳一人暮らしの生活はいとも簡単なものである。
   俳句に出かけたり、前のジムに顔を出したり、食べたいものを
   勝手に買いに出たり(メインはパルシステムで週一でとどく)
   「お気楽でいいなあ…」子供たちにも言われ、自分でもそう思う。
 夫の残した膨大なアルバム、自分史、短歌集…しっかり目を
 通さねば…・片付け・・・というのか、少しづつ手を付けていこう・・・
   人生百年時代・・・と今日の新聞に大きく…百年はいらない。
   そんなに長生きをしたら都合が悪い?
 とりあえずこの一年を健康に五段目の日記を埋め続け、さて次の五年に
 挑戦できるか、???がんばれ私?…かな?
 
 
 
 

元日のこと・・・年賀状

お正月だけど、引っ越し荷物もうまくかたずいていないし・・・
なんかもたもたしているうちに、全員このうちに集合!ということになってしまった。
30日、娘夫婦、買い出しに付き合うから…とやってきてくれた。
眺めていただけの「酒屋!」で日本酒を吟味?してお買い上げ。
まだ慣れない食遊館?であれこれ買い物。とにかく14人分?
生協で大部分は用足し済み?のはづだけど、とてもとても足りない?
三人でうんこら下げて帰る。「ばあちゃんは持たなくていいから」「支払いだけ?」
 
大みそかに長男一家4人、孫も二人とも成人。
長男はじいちゃんがやってた「重箱詰め}をもくもくと。
パルシステムの、京風おせちセットはまるでままごとのような袋詰め・・・
「慈姑クワイ3粒?」以下誠に楽しいちょっぴりづつの15ふくろ?
ぐい飲みの器総動員、銀紙で手作り器、器用にじょうづに詰め込んでゆく…
「親父がやってたからなあ」見ていたんだね?
その夜、なんか大きく食べてしまった?のをごまかす・・・
元日娘一家5人プラス一匹!次男夫婦と中一一人娘。大きくなったね…
・・・「これをやりたいから3LDKにしたんだよなあ・・・」
日本酒、ビール、ワインに最後コンビニへ焼酎を買いに行くという?
「年賀状25枚買ってきて!」ついでに孫にシンビジューム入りの
年賀状印刷を頼む。(お年玉べつに上げるから)
ワイワイガヤガヤ、まことに賑やかに楽しいお正月を過ごしました。
「あと5年続けられるかなあ?・・」と私。いやあ10年ぐらいは…と
チャチャが入る・・・・元気で楽しく暮らせますように。
みんな、よろしくね。お嫁さん、お婿さんを連れてくるように…。
 

スーパームーンが昇る!

20180102_1724231080x1080

今宵の月の出(一月二日)

真ん丸!くっきり
まことにみごとなものでした。

スーパームーンだそうです。

日の出も素晴らしかったけれど、今日はこちら!

どうする、年賀状?

  なにをいまさら?
  去年は喪中だったから…
  今年は?うるさく言ってくれる人がいないので・・・
  別に忙しくないのに、年賀状なんて…というか
  きのりがしないものですね…これも歳のせいですか?
  転居したことだけでも知らせないといけない人だけに…
    と思ったら何人か出したい人が浮かんだ・・・
    だったらことしも咲いたシンビジュームの写真を入れて?
    いや、日の出の写真がいい…などとちょっと気持ちが動いて・・・
 
  パソコンに向かったが、「どうするんだったか?」エプソンを開いても、
  プリンターを動かしてもなんだかわからなくなってしまった…
 まあいいや?手書きの年賀状?いや転居通知?
 心を込めて・・・書くことにしましょう。
 

ひと部屋は温室に

20171226_074348864x864
雪に苦労していられる方々には誠に
もうしわけないなのだが
朝7時に起き出すと、室温19度、エアコンなしでも大丈夫。

まもなく南のベランダからさんさんと太陽が入って、暖かい。

引っ越しの時もうあきらめかけていたのに、「つれていこう!」

と娘が頑張ってくれたお陰で、今年もシンビジュームを咲かせることがてきた。

この部屋は温室か?あと何鉢咲いてくれるか。


夫もさぞ喜んでいるだろう。

 

飛鳥2‼

20171223_114244_crop_432x432 />

さすがクリスマス❗
横浜大桟橋に豪華客船飛鳥Ⅱが
緩やかに煙をはいていました。
みなとみらいノビル群の間にぼんやりと富士山まで見え…冬うららの散歩でした。❗
20171223_170234864x864

クリスマスだから…友人と二人でちょっとリッチなケーキセット

を食べておしゃべりしていたら日が短い!

スッカリ夜景になっていました。これは日本丸。

 

東京駅吟行

20171221_122817864x864
冬晴れの東京駅です。丸ビルから。
長い間の工事がやっと終わって
美しい姿になりました。
今日は、どこかの国の大使の信任式が
皇居であるとか、美しい馬車のぎょうれつが見られました。

20171221_105359864x864

冬麗や馬車の行列行幸路

 

味噌汁を焦がした…!

  なんてこったーーー!
  危ない危ない。
  自動消火装置?がついてないことを知る!
  焦げる前に勝手に消えてくれた前のガスレンジに代わって?
  ちょっと目を離したすきに、みそ汁が焦げてしまった!!
  部屋にすごいにおいがこもった・・・・
  慌てて換気扇。
  あんまり料理をしないことがばれた?
  不慣れ・・・だけではない、老化・・・とまじまじ向かい合う!
 

表参道イルミネーション❕

401864x864

世田谷ぼろいち‼に出掛けました。
テレビでも紹介された様ですが、それはそれはスゴい人出です。。暖かい日で助かりました。俳句で何度も来ているのですがいつも失敗しています。ミンクのコートが電柱にかけられてたり、目玉商品は非売品だったり、あまりおもしろくない!

”ボロ市やヒノキの匂う店一つ”・・・地味です…

 

今日は、地方からのゲストがいらっしゃって、終わってから、表参道のイルミネーションを見に行きたいとのことで、案内するとかされるとか、たいへんなことになりました。

土曜日の夕方ということで、JR原宿駅は入場制限 !!!をしています。

シニアのおばさんの歩く時間ではないのですが、証拠写真を一枚だけ。

ここらで夕飯を…というのがまた一苦労!同潤会アパートが、何とかヒルズ

になったとか、その様子も撮ったのですが・・・

うろうろすること1時間?「くたびれた・・・」と申し込んで妥協して?もらい

スープの店で座り込み、先に失礼しました。「今どこ?電車大丈夫?」と娘からのラインに

せかされて、それでも9時前にいえににたどり着きました…

«流れ星みました?