2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

道玄坂のジャカランタ

南アフリカにさくというジャカランタに憧れていました。最近は熱海市でも咲く?渋谷に出たとき、道玄坂に咲いているというので見に行きました。20170622_163524540x720


65年前の記憶・・・感動!

20170617_161925540x720

墨田区、曳舟、スカイツリーのすぐそばです。

文化会館で、木下順二原作団伊玖磨作曲のおぺら「夕鶴」を

見る機会に恵まれました。高校の演劇部の同窓会?のお誘いです。

隣席は元宝塚ジェンヌ(私の2期後輩)・・楽しいお話が弾みました。

「夕鶴」は高校1年生演劇部に入ってすぐの文化祭❓で取り上げられました。

わらべ歌をうたって登場する子供たちの役を新入生が勤めたのですが

熱心なOBの方のご指導で、我々もヒロイン「つう」の長台詞を一人づつ

繰り返し練習してもらえ❓ました。セリフを部分的に今でもいえるほどに…

そして昨日のオペラ、歌詞がまったく木下順二のセリフのままだったのです…

「あんたはどうしたの?あたしはいったいどうすればいいの?」

お金に騙されそうになった夫与ひょうに痛切に呼びかける「つう}の叫びです!

16歳?の時のひたむきな感動がよみがえりました。

セリフ覚えている!

昨日の出席者は残念ながら私より若い方たちばかりで、「木下順二をやったんですか?」

とずれてしまってやや残念だったのですが、・・・それでも居酒屋で

昔をしのんで、話がつきませんでした・・・

大阪の昔の仲間・・・どうしてるかなあ…手紙書いてみるかなあ??

 

 

 

野際陽子さん・・・・

 女性シニア - シニア日記ブログ村
 あまり熱心に芸能ニュースを追いかけるほうではないけれど、
 昼のシニアzドラマ「やすらぎの郷」を見るようになって、
 今日も見ていて、「野際陽子さんじゃない?」と気が付いた。
   13日にがんで亡くなられたとのこと・・・
   そしてなんと?1936年生まれ(私と一緒!)と知って
   胸が詰まった・・・
       そしてもう一つ、3年間のガンとの闘い・・・!
   我が夫の3年間の闘病の様々を思い出して
   、手術、抗がん剤治療・・・と思い出してしまった・・・
 
 「なんと潔い終末!なんだろう?」
 しかも、来週からは野際さんが主人公の話が始まる…と。
 脚本の倉本聰さんとの、「無理をしなさんな}「大丈夫です」
 とやり取りをしながらの収録だったという・・・・
   大丈夫、まだ生きる…と、けなげな決心をなさっていたのだろう?
   そんな風に生ききれるものだろうか?
   最後まで自分らしく、女優として、見事に生ききった!といえよう。
 同年齢の女性として、その素晴らしい生きざま!そして死にざま!を
 しっかり見届けたいと思う。

太宰の忌

桜桃忌無頼の墓に供花あふれ

20170615_115323_001540x720

どくだみ退治

どくだみ満開‼
種を飛ばすのは公害だ!
といわれて、今朝頑張って退治

1497163727684277x369_2


やっと出来るかな?

14973218143561244537201

スマホから写真のアップの練習中です…

» 続きを読む

むつかしいね・・・

本文の投稿はどうやら出来たようです。ホッ⁉
写真を送ろうとすると、容量が大きすぎると、エラーになります。

どうすればいいのでしょう?Help me!

やっと出来るかな?

試行錯誤いく月?
やっとスマホから投稿できる?モブログ
というのをやってみています。笑わないでお付き合いのほどを!

歳だねえ?・・・歳です。

女性シニア 人気ブログランキング OUT順 - シニア日記ブログ村
寝湯・・・というのが好き。
ジムのお風呂で、ジャグジーにゆっくり寝そべって❓楽しむ。
ちょっと先をご婦人方が、右に左に行き交う!(もちろん裸)
眺めていて、「最近若い人が増えたなあ…?」とぼんやり
考えていた…きれいな裸を見るのは楽しい・・・・?
このジムがオープンしてもうすぐ8年?私も8年?
若い人が増えるのは、当たり前だね。私が年を取っただけのこと…
ご同輩・・・と思っていたあの人、この人、最近見かけないねえ・・
(私もそういわれているかもしれないけど・・・)
先日のプールでめまい?以来ちょっと暗いね。
周りの若さに、やっぱり負けてる!か。
3.11の地震の後も地震酔い?が続いた。プールの波酔い?も
少し続いている。プールはよして今のところヨガだけ。
この先の見通しが・・・・たたない・・・元気じるし!泣くなよ!
 

プールでめまい?・・・歳だねえ…?

ジム歴、プール歴20年・・・初めての不覚!
6月、プールのアクアビクスインストラクターが代わった!
元気だけが取り柄の?ちょっと好みでない男の子。
それでも50人近い生徒たち(おばさんおばあさん)
元気いっぱい「ジャンプ!キック!」と始まった。
「ひえーキビしい!」とは思ったがそこは元気じるし。
頑張ってついていったよ・・・・
「さあここから本番‼!」とムチャぶりの先生。
ちょっとやばいぞ…と気づいて、姿勢を低くして、なんとかしのごうと・・・
それがやばかった…50人のおばさんたちが、元気にプールの水を
波立たせる…大波小波だ!ジャブン!じゃぶん!
船酔いも知らない私が、プルサイドにはねる波をみつめていて・・・
波酔い?をしてしまったらしい・・・?「あがるか?・・あと10ぷんだ・・・}
右‼左!と、どうもめまいがはじまった?気分悪い。やばいなあ・・・
が、上がる勇気もなく・・・何とかフイニッシュまで…。馬鹿だねえ…
「ちょっと酔ったみたい…」と露天風呂で休んで・・・仲間も
「どうしたの?きつかった??」と笑っている…
おとなしく笑ってすましたが・・・・歳だ!!(。>0<。)と大ショック!
・・・参ったねえ・・プールはあきらめるか?・・・

«ちよッと「くよくよ」?