2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

エアコンつけて初ほうとうなべ?君がいてよかった・・・

  暑かったり、寒かったりまったくお天気に振り回されますねえ…
  急に寒くなった時、生協のカタログの【ホウトウ!】を見つけ
  カボチャたっぷりで食べたい!と即注文。
    届くのは次の週で、そのころまた暑くて?れいぞうこのすみっこに・・・・
    昨日はまたまた夏日?
  孫息子が来てくれていてさてなにを?で、発見。賞味期限4日過ぎてる…
  みつかってしまった…彼も好物だった…「大丈夫。」
  ネギと里芋がない…「コンビニで買ってくるよ」さすが若者。
室温27度?もっと暑いよ…ということでエアコンをON!
「じいちゃんも好きだったね」4,5年いっしょに暮した
彼とは話ができる・・・?
サギか?というメールをチェック、私のパソコン仕事をうまく運んでくれ!、
どうしてかつかない電気の球を、、球切れ!しかもLEⅮじゃないと、即ネット注文、「明日は家
いるね?午後電球が届く」と、・・・涼しく、ホウトウが煮えあがる。
  ありがとう、孫息子。「きみがいてよかった・・・」
 

渋谷で迷う迷子 がんばれ私!

20181004_1302531512x2016
俳句の会で澁谷のさる会議室に集まれ。

地図ももち、すまほでもたしかめて恐る恐る向かう。

ー渋谷、新宿、池袋、ーうーん、考える前に憂鬱!

特に、工事中ということで、何時行っても迷いに迷う。

渋谷西口!を目指して?広い駅構内をうろうろ。三回訊ねて、南口と新南口を間違っていた

ことがわかる。大変。ー渋谷キライ。セルリアンタワーってどれ?

かわいいお嬢さんに笑われてしまった!

結局駅の中で30分も歩き回って、友達のラインに助けられた。

もう、渋谷嫌い!と泣きたいぐらい。

遅刻をお詫びして?何とか会議は終わる。

おひるを、ベトナム料理で!なんとか何とかフオーを頼んで目づらしいおいしい味。

最後のベトナムコーヒーがこれ。カップの底にコンデンスミルク!甘くておいしい。

  すごいね!渋谷!

季節は巡る…シジュウカラ登場!

 
 台風の跡片付けをやっと終えて、
 今朝のベランダにお客様!えっ、シジュウカラ?
   朝夕スズメの来訪にも飽きて餌置きをやめていたのに
   松の盆栽❓(いえいえ、ただの鉢植え)に小鳥の影が・・・
   ・・・スズメよりちょっとおしゃれなシジュウカラ・・・今年初めて!
   ヒマワリの種?だったっけ?買ってこなくては…
 写真がうまく撮れない、のせられない・・・

ベランダ掃除

台風が去った。七階ベランダに吹き付ける風はすさまじい!
「北の部屋で寝たら・・?」と娘のラインに「たいしたことないよ」
と布団を運ぶのを面倒がったせいで、ごうごうぎしぎしと
風音に悩まされた。寝不足。
引っ越して、庭の手入れが無くなって、(水やりもそこそこ)
ほんとうに手を抜いている。ベランダの鉢物も、動かさないでいたら
プランターは、ひっくり返るし、君子ランが根こそぎ吹っ飛ばされて
・・・これは大変!強い日差しに、身支度をして、手袋もはめて
嵐の跡片付け!ゴミを片付けたら、なんとカメムシ!どこからきたんだ?
 
   もう殺生はしないで済む…と思っていたのに?
   死んだどうだか定かでない。
   どうにも疲れて体が動かない…歳だから?
   一時間もやってないのに・・・
   お掃除はたいへんです!
 

月下美人咲いた!挿し木成功

月下美人,十花も咲かせた古株を、挿し木で蘇らせて、以来3年?

咲くのか咲かないのか悩ましい一株を、引っ越し荷物に紛れ込ませた・・・・

マンションのベランダで風に吹かれて、やっと生き残っていた株に

蕾を見つけた感動!室内に取り込んでさて・・・・

  樹木希林の凄い生き方のテレビに感動の後、

  ふと部屋に満ちた香りに気が付いて月下美人!

『咲いた!』と叫んだらしい。

ただいま、浪人中の孫息子がホームステイ?にマンションに逗留中。

 娘へのラインにいわく・・・

 「ばあちゃんはたまにさけぶ!マジで焦ったぐらい叫んでた⁉」、

娘からは「君がいてよかった!」とスタンプ・・・・・

 よくぞ生き延びて二輪!いつから、どこからわが庭に、マンションに

 命をつないだのか、忘れたが、これは大切に育てねば…

 満月の夜中だけ不思議な命の花をつける月下美人!

 孫息子もまたとない機会に恵まれた。きっといいことが起きるよ。

「20180926_211156112x2016.jpg」をダウンロード

終活はいかに???

朝7時、電話!
半年前、坂道で転んで、脳挫傷・・・・以来病院を転々としていた
同じ歳の友人・・・の旦那さん。
21日に最終的に❓老人ホームに入居したと。今日、午後三時に
彼女から私に電話させるから、相手をしてやってくれ。
多少わかりにくくても「よくわかる、いい声だ…」と褒めてやってほしい、と。
   お出かけ日和だという今日、出かける気にもならず、どんな受け答えをすればいいか
   悩んで・・・半年も会えなかったねえ…買い物に一緒に行きたいよ・・・
          リハビリ頑張ったね・・・・懐かしいいい声・・・・・
          会いたいねえ・・・・などなど・・・・
   前向き思考のセリフを書きだして、声に出して、三時を待つ。
   まず旦那さんが出て話して彼女に変わったが、「元気?」と聞かれて
   「元気よ」と答えていいかどうか、さっそく言葉に詰まる…
   そのあとは残念ながら会話にならない・・・・
 
一方的に、「今度会いに行くから、一緒に楽しい歌を歌ttリ、おしゃべりしようね…「」
というところで旦那さんに代わって「ありがとう」と切られてしまった・・・・
   この夏は、こうした老人ホームへの入居が二人、もう一人はさっさと
   あの世へ旅立っていった。・・・・そんな年なんだ・・・
   人生の終活!いかにすべきか???そんなことばかり考える一日!

吉沢久子さんの本

  吉沢久子著
  『 楽しく百歳、元気のコツ』
       ( 今朝の新聞広告」
  『 90歳。一人暮らしをたのしんでいきる』
       (図書館で昨日私が借りた本)
    80歳はどうだったんだろう?
 
    もう読んでしまったけれど・・・お料理のスペシャリストは
    全国から送られてくる素晴らしい食材を使って楽しくお料理を作って
    いらっしゃる・・・好きなことを好きな材料で…楽しいに決まってるよね。
  そんなに料理好きでもなく、材料も乏しい?私の食生活は
  時に(これは(餌?)と思うことがある。楽しんで生きる…にはほど遠い!
 

今日は図書館デビュー!

 
敬老会デビューの次は図書館デビュー。
読みたい本がいっぱいあって、買うわけにもいかないし・・・
 本屋さんをうろうろするのが好きだったけど、最近は
 歩き回るのもしんどいし、特に本の背表紙を読む気力がなくなった・・・・。
   もう何十年も行ってない図書館が近い。
   そこで他力本願‼図書館に行ってたづねる、検索を頼むと
   親切に案内してくださるはづ・・・そうだ図書館デビューをしてみよう。
近くの図書館は創立40周年記念という。新しく図書館カードを作ってもらう。
今日探した本は見つからなかったけれど、読みやすそうな本を2冊借りてきた。
  10月3日が返却日。さあどんどんカレンダー-が埋まるぞ。今日行くところ!

敬老会に出席!して

 
 あまり群れるのは・・好きではないけれど・・・
 新しい住所になって、ジムにも入って、
 ひとりもお友達ができない…ちょっと寂しいよね・・・・
住民登録が無事済んだので、娘にも勧められて、自治会!に入会することに。
「60歳超えてらっしゃいますよね?」「ええ、もちろん」
ということで老人会にも入会することになった。
  夫がこういうのを大嫌いだったので(人の言うことを聞きたくない?性格)
  今まで何とかかい)にははいらなかったが。
  なんとタイムリーに今日は敬老会!「ぜひご出席を」
  ということで、出かけた。緊張するね…81歳のデビュー?だ。
昨夜のお祭りが良い雰囲気だったので、そののりで・・・!がんばれ。
会長さんの長ーい挨拶があって、30名ぐらいのお年寄り?あたりまえか。
ビールで乾杯、シュウマイ弁当,紅白饅頭の祝賀会。どこかで
自己紹介をせねば…と思っていたら、なし崩しにカラオケが始まった・・・・…
まあいいか、近場の方々には何となく挨拶をして、カラオケは歌わないので
まわりのお茶碗洗いをして?帰ってきた。月に一回例会?があるのだそうだ。
 さて、来月からどうしようかな?
 茶碗洗いの時、役員さんから「映画見ますか?」「ええ」
 老人クラブ会の『舟を編む』の券を頂いた。
 ラッキー。この映画みたっかったのだ。
 誘ってくれるって・・・・

祭りだ、わっしょい!

 マンションに越して、10か月?
 夏祭り??というのか、朝から賑やかな祭りばやしが響いている。
 市としては歴史のある街なので、古くからのお祭りののぼりがはためいている。
 難しい名の神社、どこにあるんだろう?まつりなんだ・
(@Д@;
  ベランダからお神輿が2基、元気にわたるのを見たので
  降りて行ってみた。
スマホをかざしながら楽しい風景。
(ところがここにあげようとすると、警告!ヴィールスが6個発見!)
      恐ろしや・・・・
お神輿の列についてしばらく歩くと、わが団地の集会所前まで来た!
ここで一服!その間におカメひょっとこ・と獅子頭・・・と神楽??
というのかたのしい踊りが催される。
   たくさんの「おひねり!」も飛んで、もりあがる・・・
   何にも用意がない・・・(@Д@;
こんなにいるのかと思う子供たちがお獅子に噛んで?もらう・・・・
何とも楽しくて,蚊に刺されながら時間を過ごしました。
日本のお祭り‼80歳にしてマンションで初めて体験?できました。

«糖尿病・血糖値・お薬・・・・・